miriのつれづれ

旅行好きで観劇初心者。旅行や観劇、ライブの話を中心に。

楽天モバイルにしてみた 21.06.19追記

2021.06.19追記
先日Xperia 1iiのSIMフリー版に機種変更。

OPPOとは違い、au回線に自動で切り替わるようになったし、電話できるようになった。
ただそれでもネットワークが繋がらないことがある。
例えば大丸梅田店の551のイートインコーナーはピンポイントで全く繋がらなかった。
あと自宅から電話すると音が悪い。

無料であることと、楽天ポイントが+1倍ぐらいのメリットしかないので、有料になる前に別の回線に変更かなぁ。

        • -

2020.09.19
利用しているのは、楽天モバイルの推奨端末ではないOPPO R15NEO。
事前に色々調べて、楽天エリア内なので問題ないかと思って購入した。
アクティベートは普通にできて、問題なく使えるかと思ったけど、高層階にいったらアンテナ表示が消えて、外に出てからもなかなかつながらず😣

楽天モバイルのサイトにちゃんとあった。
f:id:kirsche0126:20200919175015p:plain

通話NGが痛い。
いまんとここんな感じ。
・着信音がしない。
楽天モバイルSIMのスマホに掛けた側で何の音も鳴らない
楽天モバイルスマホから掛けると通話できる

ちなみにAPNは自動設定された。

デュアルSIMでもう1つは問題ないし、しばらく様子見て、どうするか決めようかなと。