miriのつれづれ

旅行好きで観劇初心者。旅行や観劇、ライブの話を中心に。

2017秋NY旅5日目11 Sleep No More※ネタバレあり※

最後にして今回のNY旅行のメインイベントのひとつ、Sleep No Moreへ!

まさに「衝撃」の一言でした。

すべての荷物を預けないといけないとのことだったので、スマホとクレジットカード、メトロカードだけをパンツのポケットに入れて会場に向かいました。

19時予約だから、19時に入れるのではなく、到着順に入場でした。
20分前ぐらいに到着したところ、すでに大行列で入れたのは19時15分すぎで、ショーが行われているところに行くには、さらに時間がかかりました。
中に入れた頃には1周目の終わり頃でした。
もっと早く行けば良かった!と後悔。
でも最初から行っていたら、体力が持ったか微妙(笑

事前の予習として、漫画でマクベスを読んでいたので、何となくどの場面なのかは分かりました。
本当に走り回ります。役者さんを追いかけて。
そして手をつないでいるカップルもいるんですが、ほんと邪魔!
手をつなぐなら、前を行こうとしないで欲しい(>.<)
役者さんの足が速くて、おいていかれてしまうんですorz

1度置いて行かれると、役者さんを探す旅に出ることになるのでTT
この時間もどこかで何かが行われていると思うと!!

暗い中を走り回るので、気をつけないとぶつけます。
私は大広間からマクベスが走り出るところを追いかけようとして、でっぱりにぶつけ、太ももにでっかい青あざ作りました(°°)

役者さんの身体能力がすごく、その踊りに見入ってしまいます。
役者さんはヌードで踊ることもあるのですが、いやらしさより、美しさを感じました。



これは誰かと見に行って、終わった後にお互いの見たものについて、めっちゃ語り合いたい!
次は誰かと行きたい!

※ネタバレ※
自分の備忘用に覚えていることを残しておきたいと思います。
旅行から半年が過ぎ、だいぶ記憶が薄れてしまったので、ばらばらと思い出す限りですが。

最初は誰かが運ばれているところに遭遇しました。
後で考えるとあれは、殺された王をマクベス達が運ぶところでした。王を運びながら、踊るんです。

2周目は王の息子のメインで追いかけました。
旅の用意をしながらの踊りや、寝台?での踊りなど、じっとガン見しました。本当に近くで見られるので、途中目があったかも!ってなりました。

そしてなんと、王の息子の部屋に入れました😆💕💕💕
どういうことかというと、王の息子が部屋に入るシーンがあるんですが、そこで1人だけ選ばれて中に入れて貰えるんです。
あまりの驚きに、そのあとずっと変なテンションでした(笑)
だって、中では仮面を取られて、役者の一人として扱われるんですよ!
儀式みたいなのに参加したり、抱きしめられたり!!
思い出してもテンション上がる(>.<)

そして、その記憶が強すぎて、これだけ時間が経つと他がだいぶ薄れてる(°°)

他に印象に残っているのは、マクベス夫妻の踊りと、何人かでの狂乱の踊りです。

マクベス夫妻の自室での踊りは、広い空間だけど、観客が沢山いるなかで、一種の戦いのようにも見えました。

狂乱の踊りは、本当に狂乱で、音楽と照明、そして役者たちのフルヌードでのダンスで、見ながらトリップってこんな感じ何だろうかと思いました。